2013年9月20日金曜日

WordPressとBloggerの併用

さて、CRM TOUCHのサイト構築しました。
構築時の検討事項のメモ的な意味もこめてこちらに書いておきます。


まずは、構築時の計画として
  1. 最初は自社サーバーでWordPressでサイト構築。
  2. 次にAWSでWordPress構築しちゃう。ドメインは自社HPのサブドメインで運用。
  3. そしてAWSでWordPress構築したけどBlogだけBloggerを利用。
となりました。

そんなわけで固定ページ用のCMSとしてWordPressを使用。
更新頻度の高いBlogページをこのBloggerというちょっとハイブリットな形です。

WordPress、Bloggerともにレスポンシブのテンプレートを採用してともに色味をあわせてみました。



Bloggerを選択した理由は、Googleのサービスだけあって、ちゃんと設定して運用していくと検索のインデックス張られるのが非常に早い気がしています。
#Bloggerは個人的に2006年から使っているため慣れているってのもあります。

不要な広告もなく、SEOに関する設定やGoogle Analytics等との連携も非常にすっきりと無駄なくまとまっていて非常にお勧めだと思っています。
#ここ数年で利用者が非常に増えてきましたね。

また、この仕組みだと、何かの間違えでBlog側が人気が出てしまった場合でトラフィック量を気にする必要はありません。
もしWordPress側が落ちてもBlogger側が生きていればさほどダメージが少ないと。
また、他のメンバーにBlog記事を書いてもらう場合は、WordPressよりBloggerのほうが簡単です。

#少し怖いのが、Googleが「Bloggerのサービスやめます!みんなGoogle+に移行してください」と言い出さないとも限らないってことぐらいですかね?

一つだけ苦労したのが、Blog記事はWordPress内には存在しないためWhat's newプラグイン的なWordPress内の新着記事を出すための仕組みは使えません。

そのため、他のサイトからFeedを読み込んで表示するRSS Antenaを採用してその見た目をWhat's newのように手をいれました。

世の中あまりない組み合わせかもしれませんが、しばらくこれで運用してみます。

固定ページもGoogleのサービス使えばよい?って話もありますがそれはまたおいおい。

CRM TOUCHのサイトはこちら
vTigerCRMの日本語の情報に関してはこちら