2014年4月2日水曜日

vTigerCRM6.0 問題点その2 Webformが正しくリダイレクトされない

vTigerCRMの便利な機能の一つであるWebForm。
この機能を利用するとインターネットに公開したお問い合わせフォームを直接見込み客(Lead)に取り込むことが可能です。
もちろん導入されているvTigerCRMとは別のサーバー、別のドメインからでも問題はありません。
挙動としては、
  1. お問い合わせフォームからvTigerCRMにお問い合わせ内容が送信
  2. 正しく登録されると登録完了のページへリダイレクト
といったいたってシンプルな挙動となります。


ホームページからお問い合わせを受けて毎回手作業でCRMに登録するといった作業をされている方は是非この便利な機能を使用してみてください。

さて、タイトルにて問題点としていますが、この便利な機能ですがvTigerCRM6.0では現時点ではバグを含んでいるため正しく登録が出来ません。

現象としては、フォームからの登録に失敗しているため問い合わせ完了のページリダイレクトされずに真っ白な画面が表示されてしまいます。

問題のソースは、modules/Webforms/capture.phpです。
対処方法は、既にvTigerCRMのBTSにて管理されてfixされています。



原因はincludeファイルが間違っているためですので、そこを修正するか、ファイルごと入れ替えてしまうのが良いでしょ。
ダウンロード   modules/Webforms/capture.php

この件は、フォームから実際に登録を実行しないと気がつかないため「バージョンアップしてから全然問い合わせがない。。。」といったことにならないよう必ず対応しましょう。

モジュールの新規作成を紹介しようかと思っているのですが先に紹介したいことが山ほどありなかなか手が回ってません。
ごめんなさい!

CRM TOUCHのサイトはこちら
vTigerCRMの日本語の情報に関してはこちら